ありブログ 〜キャンプ系ミニマリスト〜

ミニマリストを目指すブロガー。 着飾らずにモノを最小限に抑え、豊かにスマートに生きたい。

ミニマリストとして成長したければキャンプしろ

スポンサーリンク

こんにちは。

キャンパー系ミニマリスト・ありです。

 

今年のやりたいことリスト100に「キャンプをする」と宣言しました!

www.minimalist-ari.com

 

そして、宣言通りに3月に男3人でキャンプすることになったんですよ(^ω^)

f:id:minimalist-ari:20190219205131j:plain

そこで道具を揃えるために、最近はもっぱらYOUTUBEでヒロシのキャンプ動画ばかり見ています。

これが本当に面白い(^ω^)

そして憧れますねー。

 

で気づいた点が1つ。

ヒロシはミニマリストだったんですねー(´・ω・`)マジデス

キャンプはミニマリストとして試される

キャンプを楽しむには、揃えるモノがとっても多いんです。

  • テント
  • マット
  • 寝袋
  • チェア
  • 焚き火台
  • バーナー
  • クッカー
  • ダッチオーブン
  • シェラカップ
  • マグ
  • 食器
  • ナイフ
  • 工具類
  • 調味料類
  • 虫対策
  • 救急用品
  • 寒さ対策

 

ざっと挙げただけでも凄い量ですね。

パッとみた感じだと、調理器具やマグなどは上手に選べばキャンプ用と普段用とで併用できそうですね。ただし併用にこだわりすぎるとキャンプでも普段使いでも中途半端になって、かえって不便になります。

難しいな(´・ω・`)ウン

モノを選ぶ基準

キャンプ用品のラインナップの多さは凄まじいのです。

コップ一つ買うのにも

・重さ・大きさ

・軽さ

・機能

・併用性

・価格

が全然違うんですよ。

 

例えば、

アルミ:重たいけど安い。

チタン:軽いけど高い。

二重構造:保温力が良いけど、少し重くて高い。直火NG。

一重構造:直火OKでスープ系の料理可能。

     アルミは熱伝導が良いので調理向き。

     チタンは熱伝導が悪いので調理不向き。

 

ぼくのモノを選ぶ基準はとにかく「軽いモノ」重視です。

なのでコップを選ぶ際、初めはとにかく軽いチタンの一重構造にしよう思いました。

さらに調べていくと、アルミなら調理もできると知り「併用したほうが良いのでは?」と考えました。しかし、「いや調理しながらコップを使う場面はあるはず。ならばコップに特化した使い方をしよう。」と思ったわけですよ。

そこでチタンの一重構造に決まりかけていたのですが、「でも二重構造の保温力も捨てがたい。重さもほとんど変わらんやんけ」、「だったらチタンの二重構造だ!!」と決まった次第です。

長々とすいません(´;ω;`)ブワッ

 

でもそこからメーカー選びが始まるわけです。買うのにとっても時間がかかりますね。笑

でも調べる過程が本当に楽しいんですよ\(^o^)/

ミニマリストとして試されてますね!!

ミニマリストの腕の見せ所ですわ!!

何をミニマムに??

今回のキャンプ用品選びを通して、ミニマリストとして自分自身が大切にしていること。つまり何をミニマムにして何を重視するかがわかった気がします。

なんかミニマリストとして一歩成長したわ・・・笑

ぼくの場合は、今のところ

  • 家:快適さ重視
  • 外:軽さ重視

 

つまりミニマリストは人それぞれで、何を重視するかを胸を張って言えれば良いんですよっ`・ω・´)ドーン!!!

何を重視したいか?つまり何をミニマムにしたいかですね?

 

  ミニマム対象   系統      重視すること

  • モノの数    元祖ミニマム系 少なさ重視
  • 重さ・大きさ  ノマド系    軽さ重視
  • 時間      時短系     効率重視
  • ストレス    シンプル系   快適さ重視
  • お金      節約系     安さ重視

 

ハンターハンターの念能力6系統みたいですね(^ω^)

すいません。適当です。

でも面白いので今度じっくり考えてみます。笑

 

モノをミニマムにすれば、おおくは時短になって、ストレスが減って、お金もたまります。

ただし、冷蔵庫やエアコンまでも減らすと毎日買い物する手間、暑くてストレス、外食費などがかさみます。

モノを減らしすぎは良くないですが、そこから先は人それぞれ。

みなさん何系統? 

まとめ

  • キャンプはミニマリストとして試される
  • キャンプはミニマリストの腕の見せ所
  • ミニマリストとして成長したければキャンプしろ(`・ω・´)ノ暴論!!
  • キャンプが楽しみ^^

 

ほな、また(・∀・)