ありブログ 〜キャンプ系ミニマリスト〜

ミニマリストを目指すブロガー。 着飾らずにモノを最小限に抑え、豊かにスマートに生きたい。

【ブログ】Googleに認識されているか調べる方法~site:検索を使いましょう~

スポンサーリンク

こんにちは。ミニマリストありです。

 

ぼくのブログがついにGoggle様に認識(インデックス)されていました\(^o^)/

これで後は、Googleからの検索流入を待つばかり^^

今回は、Googleに認識されているか調べる方法についてシェアさせていただきます(`・ω・´)ノヨロシク!

 

認識された記事数は?

全ての記事がGoogleに認識されていた訳ではありません。

ブログ期間:2ヶ月半

認識された記事数:13/ 55記事

最近書いた記事はほとんど認識されていました\(^o^)/

しかしブログを始めたばかりの頃に書いた記事は全く認識されていませんでした(´;ω;`)ブワッ

これは時間がたっても認識されないのでしょうか?よくわからん(´・ω・`)ウン

 

Googleに認識してもらうには

Googleのクローラーが自分のブログを巡回し、Googleがドメインを認識する必要があります。

クローラーとは、自動で世界中のウェブサイトを巡回してグーグルのデータベースに登録するプログラムのことをいいます。余談ですが、Yahooの検索エンジンもGoogleのクローラーを採用しています。Googleさん最強かよ(^ω^;)

 

一般的にGoogleが新規のドメインを認識するのには3ヶ月ほどかかるようです。3ヶ月はあくまで目安で、クローラーが巡回する基準は明確ではありません。クローラーの巡回には優先順位があり、良質な記事を定期的に更新しているかが一つの基準になっているようです。

 

したがって認識(インデックス)される期間を早めるには、「更新頻度」をあげることが大切です。

ぼくの場合、2月にほぼ毎日更新したのが良かったんですねー( *`ω´) ドヤッ 

 

クローラーが来てくれている調べる方法

site:検索を使います。

グーグルの検索窓に「site:ブログのURL」を打ち込みます。

ぼくの場合、「site:minimalist-ari.com」 と打ち込めばOKです。

 

検索結果に表示されていればGoogleに認識されていることになります。

ぼくの場合は、13//55記事が認識されていました。最新のものだと3/3(3/10時点)の一週間前の記事でした。巡回頻度ってこんなもん?よくわからん(´・ω・`)ウン

超簡単なので、皆さんもお試しあれ。

 

まとめ

  • Googleに認識されるまでの3ヶ月は辛抱強く更新を続けましょう
  • 認識スピードを早めるために、毎日更新しましょう

 

ほな、また(・∀・)