ありブログ 〜キャンプ系ミニマリスト〜

ミニマリストを目指すブロガー。 着飾らずにモノを最小限に抑え、豊かにスマートに生きたい。

【大公開】ミニマリストが1年で固定費を100万円削減!!固定費削減のテクニックを教えよう

スポンサーリンク

こんにちは。

2018年4月、ミニマリストを目指し始めたミニマリスト・ありです。

 

ミニマリストになって気づいた、「人生の盾と矛」

そしてぼくは1年で鉄壁の盾を手に入れたのですっ`・ω・´)ドーン!!!

しっかりと守れさえすればゲームオーバーにはなりません。何度だってやり直せます。

 

人生の盾と矛とは(テキトーです)

盾:固定費削減、家計管理、ミニマリスト

矛:投資、会社以外の収入を得る、好きなこと・やりたことをやる。 

 

ミニマリストで浮いたお金を投資に回す

ミニマリストで浮いた時間で勉強&稼ぐ→投資

最終的に、好きなこと・やりたいことを思う存分やる人生にしたいのです。

・・・理想(´・ω・`)ウン

 

前置きが長くなりました・・・

ぼくが実際におこなった固定費削減方法をご紹介します!!

 

あ、元々は無事サラリーマンになって安泰ですわ(^ω^)って思ってたクズです。

帰って、タバコ吸ってお酒を飲んでドラマを見て寝るだけの毎日。

元のレベルが低いので悪しからず。

通信費(スマホ代)

ドコモ → Y!mobile

月5,500円 → 月2,500円

月3,000円の節約

年3.6万の節約

 

タバコ

死ぬ気で辞めました笑

1箱20本で440円

1日15本、

月450本

月1万の節約

年間12万の節約

 

お酒

発泡酒、ウイスキーがメイン

月5,000円の節約

年間6万の節約

 

会社関連

会社の二次会

1次会できっちり楽しみきります。2次会以降は惰性なんですよ。

1回 3,000円×4回

年間1.2万の節約

 

慰安旅行(補助あり)

お泊まりツライ。拘束時間が長いのは遠慮します(´・ω・`)ウン

1回 1万の節約

年間1.0万の節約

 

飲み物代(会社の平日) 

水筒持参してます。

1日150円の節約

20日3,000円の節約

年間3.6万円の節約

 

会社関連で合わせて、年間5.8万円の節約

 

保険

親の知り合いの保険 → 会社の掛け捨て

月1万 → 月2,500円

月7,500の節約

年間9万の節約

 

交通費

時は金なり。と言いますが、早くついて有意義に過ごせなければ意味ないですよ。移動中の読書は最強です\(^o^)/

名古屋⇄東京 (遠距離恋愛中)

 2万×10回 → 1.7万×10回(ぷらっとこだま)

年間3万の節約

 

名古屋⇄京都 (帰省)

 1万×5回 → 0.5万×5回(鈍行 or バス)

年間2.5万の節約

合わせて、年間5.5万の節約

 

合計(車除く)年間41.9万円の節約

保険の見直しで9万です。4大固定費と言われるだけはありますねー。

でも注目は、タバコ12万。本当に辞めて良かったタバコ。でも実はお金よりも、時間が余る余る。笑

さらに酒も辞めれば、帰宅後に時間があり余る!なんでもできるぜ\(^o^)/

 

その他費用は、特に変化なしですね。 

・寮なので、家賃は破格の2万です。(電気代、水道代込み)

  しかし、固定回線は見直せなかったです。ポケットwifiの電波が(´;ω;`)ブワッ

・食費も、朝昼晩と会社のお世話になっとります。2万ですね^^

 ミニマリスト×寮生活は最強ですね。

 

車関連

車の維持費は高額ですよ。

車両代

250万で車を購入し、5年後に50万で売却を想定(一般的な想定)

5年で200万の節約

年間40万の節約

 

自動車保険

会社の団体保険で、年齢のわりには破格の安さです。それでも高い(´;ω;`)

月4,000円の節約

年間5万の節約

 

自動車税

毎年5月は闇ですね。どーんとダメージがきます。

年間3.5万円の節約

 

車検

(重量税1.5万、自賠責保険2.5万などを含む)

2年に1回 15万円

年間7.5万の節約

 

ガソリン代(会社補助あり)

通勤補助がありますが、それでも高い!!(´;ω;`)

月3,000円の節約

年間3.6万円の節約

 

メンテナンス代

洗車、ワイパー、エンジンオイル、タイヤなど

年間3万円の節約

 

※駐車場は、寮のため無料です。

 

合計(車関連のみ)年間62.6万円の節約

いやー、ほんと高い。とにかく車両代が高いんですわ。

今後購入を検討する際は、車両代の年間10万以下を目標とします!!中古70万を7年乗るイメージですね笑

 

これでも、保険の団体割引、駐車場無料、ガソリン補助があるので安い方なんですよね・・・(°_°)  若者の車離れ?? あほかと。

 

固定費 年間104.5万円の節約

正直100万円を超えるとは思わなかったです(^ω^;)

ほとんど元がクズなだけでしたね。笑

 

あーミニマリストになって、本当に良かった 

年間100万は投資できますわ\(^o^)/

 

固定費削減のテクニック

  • 固定費を全て洗い出しましょう

漏れがあるので、家計簿つけてください。色々と気づきが出てきますよ。

  • 年単位で考えましょう。 

そのためには年間計画を立ててください。年間でどれだけ使ってるかはっきりしますよ。(美容院、お年玉、冠婚葬祭や医療費も忘れずに)

 1日100円でも、年間3.6万円です。必ず、年間で考えましょう。

今度詳しく記事にしますね(^ω^)

 

ほな、また(・∀・)