ありブログ 〜キャンプ系ミニマリスト〜

ミニマリストを目指すブロガー。 着飾らずにモノを最小限に抑え、豊かにスマートに生きたい。

【断捨離】ミニマリストがお店の名刺を電子化。Evernoteの便利な活用法。

スポンサーリンク

こんにちは。ミニマリスト・ありです。

 

まだマキシマリストの頃、お店の名刺を集めていました。

ただ集めていただけで一度も有効活用されることはなく、名刺を自分の価値を伝える手段として、必死に集めていただけでした(´;ω;`)

ろくに読んでもない本を本棚に並べて、自分は好奇心旺盛で知的な人間です!とアピールするのと同じ思考ですね(´・ω・`)ウン 

 

結局は見栄ですね。見栄は不幸になるだけです。捨てましょう(′・ω・`)

でもお店の名刺は、電子化がオススメなので紹介させていただきます(`・ω・´)ノヨロシク!

 

お店の名刺の電子化のメリット

1、いつでも見返せる

電子データなのでいつでも好きなときに見返せます。

お店の名刺って意外と凝ってて、見るのが好きという人は電子化したほうがいつでも見返せますよ。また急な外食時でも、前にいったお気に入りのお店から選ぶことができるので安心です。

2、備忘録として記録できる

お気に入りのお店を見つけたときに備忘録として記録できます。

もう一度来たいお店は、名刺&ご飯の写真を電子化しておくと忘れることはありません。特に地方で見つけた美味しいお店は忘れがちになるので、その場で記録することをお勧めしますっ`・ω・´)!!!

3、情報がすぐに見つけれる

名刺には住所、地図、電話番号、営業時間、店舗名、姉妹店などの欲しい情報が簡潔に書かれています。ネットで検索するよりも早く見つけられます。

 

Evernoteを使った電子化の方法 

1、Evernoteを起動し、「+」をクリック

f:id:minimalist-ari:20190301221311j:plain

 

2、「カメラ」をクリック

f:id:minimalist-ari:20190301221549j:plain

 

3、カメラモード起動後、「自動モード」を選択

f:id:minimalist-ari:20190301221750j:plain

 

4、自動で撮影開始

f:id:minimalist-ari:20190301221841j:plain

 

5、「文書」を選択し、「保存」をクリック

f:id:minimalist-ari:20190301221952j:plain

 

6、タイトルを入力、グループを分類、「レ」をクリックして保存完了。

 僕の場合は、「飲食店」というグループを作成しまとめてます。あとで検索しやすくなります。

f:id:minimalist-ari:20190301222053j:plain

 

7、登録完了です。

 いつでも好きな時に検索できます\(^o^)/タイトルに県名を入れておくと検索のときに便利かもですね。

 ちなみに「宮武」めっちゃうまいです笑

f:id:minimalist-ari:20190301222338j:plain

 

 

【その他】表裏の名刺にも対応

何枚でも写真撮れますよー^^

↓こんな感じです。

f:id:minimalist-ari:20190301222610j:plain 

まとめ

  • 自分の価値を伝える手段として持っているモノは断捨離しましょう!
  • お店の名刺を電子化すると本当に便利 です。

どんどん断捨離して、スマートに生活しましょう!

よければお試しください( *`ω´) ドヤッ 

 

ほな、また(・∀・)